2024年🎹発表会

2024年08月24日 15:00

8月4日(日)ピアノの発表会が、無事に終わりました🤗✨
私の地元である静岡県御殿場市で、ピアノ教師の母主催で夏に開催しております🎵
私自身も2歳から歌・ピアノで毎年出演していたので、私にとっては夏の恒例行事です🤭

昨年同様、御殿場高原時之栖の桜の礼拝堂で開催いたしました🎶
こちらは教会なので結婚式などでも使用されております⛪️ステンドグラスがとても印象的です✨

今年も私の生徒さんにお声がけしたところ、遠方にもかかわらす6名の生徒さんが参加してくださいました😌
みなさん、独奏・連弾と2ステージ出演していただきました😊
発表会では曲を決めることから始まり、発表会当日までに曲を仕上げ、たくさんの人前で演奏します😌大きな舞台での演奏経験はみなさんにとって、とても大きな自信につながると思います💓
発表会本番では、みなさん緊張しながらも自分の曲と向き合い、頑張って弾くことができました🥰
また発表会では、まわりの方やお友達の演奏を聴くことも良い刺激になったことと思います🤗

連弾でもひとりひとり、兄妹、お父様、先生と、素敵な演奏ができました🥰
1人で弾くのではなく、誰かと合わせて弾くことも大変勉強になり良い練習・経験となります😊
誰かと一緒に演奏することが私自身も大好きでとても楽しいので、今後のレッスンでも取り入れていきたいと思います😉

私は今年のソロでは「幻想曲さくらさくら」「ねこふんじゃった即興曲」を演奏しました🎶
どちらもみなさんが一度は耳にしたことがあるメロディをアレンジしたピアノ曲です🤗幻想曲さくらさくらは、25年前に初めて弾いてから現在までたびたび弾いてきた思い出の大好きな1曲です🌸
どの曲も一度弾いて弾かなくなると忘れてしまうのですが、大好きな曲は時々弾いて忘れないようにしています🤭
みなさんもこれからピアノを弾いていくなかで、ずっと弾きたい大好きな曲に出会っていただけたら嬉しいです💓

そして、保護者の皆さまも発表会に向けて、ご家庭でサポートしてくださり、ありがとうございました😌
来年も夏に発表会を開催予定です🌻

今後ともどうぞよろしくお願いいたします😌

記事一覧を見る